0.1%の上澄み

minimocha2010-07-25

人生のお説教ツイートみたいなのをtwitterで見かけて憂鬱になった。前向きであれ、自分のなかでうようよぐだぐだしている時は酒飲んでとことん話し合え、と。生きるのが上手な要領のいい人達で世界は回っているのは知っているし、その人達との差は縮まらないのもわかってきた。ダメはダメなりに生き方見つけるしかないけど、その圧倒的な差を見せないでほしい。惨めになるだけだからアドバイスなんてしないでいい。求めてないのに、それが人のためになると思ってやることは罪でしかない。這いつくばって生きているからもう口の中は吐き出せない砂と血でいっぱいなんだよ。

わたしは要領が悪い人が好き。何事もさらりとかっこよくこなす人に憧れるけど、それを見てどぎまぎしてしまう方、慣れていない人の方が愛おしい。惹かれるのはこの世界から爪弾きにされている人。それは傷の舐め合いじゃなくて、遠くてもいいから同じような人がいてくれれば少し安心できる。「私、本当は弱いの」と言える人は強い人に含めさせていただきます。

あと、お酒は飲めばそのうち飲めるようになると思ったけどどうしても無理で。同じなんだよ、拒否してる。私には紅茶やココアでよし。飲めないやつとは語れないとわざわざ境界線を見せつけたければ、そうすればいい。