サポート

サポステから久しぶりに電話が着て取ってしまった。もう何ヶ月も行ってないのに。2回しか行ってないのに。3回目のカウンセリングの時は、ほんとに風邪引いてしまって、行っても良かったけどうつしちゃったらダメなので休んでそれからタイミングがわからず行かなくなり…。
あのまま行ってたら何か変わってたのだろうかと今も思うけど、何やら談笑していたグループの人たちは10代とか若そうで楽しそうでいいなーと遠くから眺めてました。でもわたしは加われないなーと思いながら。カウンセリングも何か良いアドバイスとかしてもらっても、わたしの性格に問題があるだけで、話を聞いてる分だけ、どうしようもなく申し訳ないとか情けない気持ちになるだけだった。わたしってほんとにダメ人間だっていうのを再確認する作業がつらすぎた。
今思えば、他人と会話する唯一の場所だったのかもしれない。